作成: 更新:

Jamstackな僕専用のブログサービスをつくってみた

この記事は最終更新日から10か月以上が経過しています。
このエントリーは約1分で読めます。

ソース

このサービスの目的

  • 新しく学んだ技術のプレイグラウンド、アウトプットの場です
    • UI/UXは除く
  • あと自分の思想や経験を文章化できる能力を磨いてます

構成図

system-configuration drawio

仕様

  • microcmsで管理しているブログのフロントエンドです。
  • Github Issueで管理しているブログのフロントエンドです。
    • ブログの一覧表示ができます。
    • ブログのキーワード検索ができます。
    • 自己紹介を管理できます。
    • お問い合わせ内容を管理できます。

管理画面的なのは、僕しか使わないので作ってません。microcms直接いじってます。
curlで投稿するような簡単なcuiツールくらいは作ろうかな、もしくはgithubで管理する方針に移行しようかな、みたいに迷ってますけど時間ないんでしてません
Github Issueで管理して、graphqlで取得してます。詳細は https://kounetsuman.online/blog/post/I_kwDOGfvmwc5ANxid

技術仕様

環境

  • nextjs
    • 詳細はpackage.jsonを。
  • GithubIssue microcms
  • aws(route53 + cloudfront + lambda + s3)

実装技術・手法

  • amp対応
  • pwa対応
  • ダークモード対応
  • css設計
    • precssを採用してます。
    • flocssやろうと思ったんだけど、cssのアーキテクトに関してはど素人だったんで
      まずは解釈の余地が少ないprecssかなーと思い選択