作成: 更新:

exeを作りたかった

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。この記事は最終更新日から21か月以上が経過しています。
このエントリーは約1分で読めます。

    ##自作のランチャーをタスクバーに置きたかった
    けど、Windowsのタスクバーってexe形式でしか置けないのね。
    現場は開発端末でネットが使えないという素晴らしい(?)環境なのでexeにコンパイルできない…。

    でも.NETFramework あればJavascript→exeへのコンパイルできるらしい…!
    ん…?.NETFrameworkあるよぞ…!?

    ##ということでコンパイル開始
    jsc.exeがコンパイラのよう。
    僕の環境(Windows7)ではここだった

    C:\\WINDOWS\\Microsoft.NET\\Framework\\v2.0.50727
    

    下のように対象jsを渡せば、カレントディレクトリにexeができる

    jsc ./lancher.js
    "error JS1135: 変数 'WScript' が宣言されていません。\n" +
    

    およよ…?jsファイルの状態なら実行できてたのに…?

    ##原因はこの行

    "createObject('Scripting.FileSystemObject').getParentFolderName(WScript.ScriptFullName) \n" +
    

    これを

    
    "new ActiveXObject('WScript.Shell').CurrentDirectory\n" +
    

    こうしてok
    カレントディレクトリの取得箇所で使用していたWScriptが見えてないっていうエラー
    WSH勉強するほどでもないので今回はこれくらいで、、