作成: 更新:

Macのスクショ、クリップボードにgif形式で保存したいけどいいツールない?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。この記事は最終更新日から14か月以上が経過しています。
このエントリーは約1分で読めます。

Macのスクショ、不便じゃね?

winだとプリインストールされてるスクショツールで
自動にクリップボードにgif形式で保存されるから気にしてなかったんだけど
macはそうじゃなかった
しかも調べたらアフィ目的な感じの信頼性低めなブログしか引っかからないし
デファクトスタンダードなさそうなのでめも

やっぱ手軽にcommand + V でぱちぱち貼れるようにしたいやん?

結論

ない。嘘だろ。。。
自分で作ります。
→作りました。 https://github.com/kounetsuman/ConvertMacScreenshotToGif

比較したツール

  • ffmpeg
    • CUIツール
  • gifted
    • GUIツール、gif化まで何手もかかるし画質も下がる
  • PicGIF
    • GUIツール、リッチすぎ
  • GIPHY Capture
    • 以前から仕方なく使ってる、妥協案

参考